東方風神録 ~ Mountain of Faith
東方永夜抄以来の正統派シューティングになります。
弾幕の華麗さはもちろんのこと、エフェクト、音楽等注目すべき点は沢山あります。
今回もおなじみの難易度選択場面となっております。
キャラクターについて
今回はプレイヤーは2人になります。原点回帰と言った感じです。
それぞれのキャラクターに3種類の装備があります。
■博麗霊夢
・誘導装備(ホーミングアミュレット)
・前方集中装備(封魔針)
・封印装備(妖怪バスター)
■霧雨魔理沙
・高威力装備(スプレッドスター)
・貫通装備(イリュージョンレーザー)
・魔法使い装備(コールドインフェルノ)
ゲームシステムについて
ゲームについての説明です。今回は特に今までの東方とは違う点が多いので注意が必要です。
■パワーアップについて
今作はパワーアップしても主人公のショットは強化されません。その代わり、オプションがパワーアップします。
パワー0~4 … 0~4個のオプション
パワー5 … 4個のオプション
Pアイテムを取るとPowerが0.05上昇し、大きなPアイテムを取ると1.00上昇します。
■ボムについて
今作はボムは無く、代わりにパワーを1.00消費することによって霊撃を放つことが出来ます。
霊撃の効果は敵の弾を吸収して信仰ポイントに換えるので、敵弾が多い時に使うと良いです。
霊撃の範囲は主人公毎に異なり、霊夢は範囲が広く、真理沙は範囲が狭いが前に霊撃が前進するという特性を持ちます。
■信仰ポイントについて
画面左下に表示されているのが「信仰ポイント」です。
信仰ポイントの点数は「得点アイテムの最高点」であり、信仰ポイント×10の点数が、
「スペルカード発動時のスペルカードボーナスの点数」となるので、点数を稼ぐのに重要な要素となります。
信仰ポイントが増える要素は以下の通りです。
・緑色のアイテムを取る
・霊撃を使った時に吸収した弾の量に応じて増える
・ボスがスペルカードを発動する時
・スペルカードの終了時
一方、信仰ポイントが下がる要素は以下の通りです。
・信仰ポイントの下に表示されるバーのゲージが無くなる
・死ぬ
どちらの状態になっても大量の信仰ポイントを失ってしまいます。
特に、面の開幕時、道中で敵と敵の間が開いている時、ボス出現前はゲージが無くなりやすいので注意が必要です。
ゲージはアイテムを取ったり敵を倒すと上昇するので、時にはいっぺんにアイテムを取らず、
少しずつアイテムを取ってゲージを繋げる必要も出てきます。
■エクステンドについて
1000万、2500万、5000万、1億点でエクステンドします。