STAGE 2雷獣 ~Midnight Rainstorm (BGM : End of Daylight)
Phase 1 カラス地帯
上の方からカラスが現れて、弾を放ちながら近づいてきます。
弾の量も少ないので問題は特にないと思います。
但し、余り上に行き過ぎるとカラスにぶつかってしまう時があるので、注意しましょう。
Phase 2 目玉ザコ地帯
最初の時よりも多めにカラスが飛んできます。
さすがに上に行くと死ぬ可能性があるので、
下で無難に弾を撃っているか、ボムをつかって稼ぐかのいずれかだと思います。
Phase 3 カラスザコ大量発生地帯
一応弾は飛んできますが、弾数も少なく全く気になりません。
普通にやっていればまず死なないと思います。
Phase 4 中ボス
まず、これは何なのかよくわからないですが・・・
とりあえず中ボスです。攻撃手段は「呪」と書いてある弾です。
なんと誘導弾なので結構厄介な弾です。
とはいっても、ボスの体力もそんなにないので、
引き付けてから一気に弾を避けてしまえば大丈夫でしょう。
Phase 5 目玉ザコ地帯その2
ザコの目の前から紅い弾を出してきます。
そんなに避けにくい弾ではないので、普通に動いていれば問題なし。
Phase 6 目玉ザコ+カラス混合地帯
敵の数がだいぶ多くなってきて結構大変です。
同時に大量にアイテムも出てくるので、一気に稼ぎたいところです。
ここは個人的にはボムを使ってもいいところだと思います。
Phase 7 目玉ザコ大量出現地帯
目玉ザコが列になって襲ってきます。
とはいっても、弾は正面にしか撃ってこないので、
自分の前のザコ敵を倒してしまえばそれでおしまいです。
Phase 8 白弾ばら撒き地帯
ボス前の毎度おなじみの地帯。
1面よりは難しくなってはいますがまだ簡単なほうです。
2面ボス明羅 (BGM : やみのちから)
博麗神社に代々伝わる陰陽玉の力を手に入れようとして霊夢に戦いを挑む。
戦う前から霊夢に圧倒されっぱなしで、
霊夢に負けた後は埋められそうになったりするかわいそうな人。
ボスの攻撃としては、結構いやらしい攻撃かも。
第一形態
(刀攻撃)
正面に突っ込んできて、ひし形状にボスが動き、
その後刀の軌跡が玉となって襲ってきます。
自機を狙って弾が来るので、ちょんちょんと少しずつ動いてよければ問題ないです。
自機が左にいるか右にいるかで、ボスの動き方も変わってきます。
(Vの字切り)
Vの字型にボスが動いてその後、刀の軌跡から弾が出てきます。
今回はランダムに弾が飛んでくるので、よく見て避けましょう。
(5WAY弾)
これといって特徴の無い普通の5WAY弾です。
全く問題ないですね。
第一形態はこの3つの攻撃がループします。大体2ループぐらいで、次の形態にいけると思います。
死ぬ確率が高いのはVの字切りのバラバラに来る弾が一番高いと思います。
第二形態
(ひし形切り)
ボスの動き方は第一形態のものと変わりませんが、
弾が、ばら撒き弾に変わっています。
(5WAY弾)
第一形態のものとほとんど変わりません。
避け方も全くおんなじです。
(バウンド弾)
おそらく一番避けにくい弾だと思います。
画面の下まで行った弾が跳ね返ってきたり、
斜めに弾がきたりとなかなか避けにくい弾です。
しかも、ボスも前の方に突っ込んできたりするので厄介です。
困ったらボムを使って速攻で倒してしまいましょう。