STAGE 3魔界 ~Devil's World (BGM : Romantic Children)
3面辺りから徐々に難しくなっていくのが東方の特徴です。
弾の量が圧倒的に増えてきますが、避け方を知ってさえいれば大丈夫です。
このステージのボスは、昔の東方を知らなくても知っているキャラクターが登場します
Phase 1
化け化け×5匹編隊が左右交互に出てきます(左→右→左→右)
出てくる位置に移動しておいてすぐに倒してしまえばOKです。
Phase 2
小妖精が左右から2匹ずつ出てきます。
敵の数は少ないのですが結構敵が固く、図のように5WAYの弾を撃って来ます。
左右のどちらかに寄っておいて、早めに敵を倒しておくと弾の数が減るのでよいです。
Phase 3
化け化けが左右同時に登場します。
Phase1と特に対応は変わりありません。
Phase 4
右から左へ小妖精×5が2回、その次に左から右へ小妖精×5が2回出てきます。
最初の小妖精を倒しきらない間に、次の小妖精が出てきて5WAYを撃たれるので
結構弾の量が多くなります。結局全ての弾が5WAYなので一度弾と弾との間に入ってしまえば
当たりません。但し他の敵の5WAYと重なる場合はあるので、あまり動かずにちょこちょこと避けていきましょう。
Phase 5
小妖精が左右から4匹ずつ出てきます。
5WAYの弾が多くなりますが、基本的な対処はPhase2と同じです。
Phase 6
小妖精が左右から中央へ、その後中央から左右へ計16匹登場します。
ここの敵の弾は自機に向かって一直線に飛んでくるのであっさり避けれます。
Phase 7
Phase4と全く同じ敵構成+弾です。。
Phase 8
Phase7の弾幕に更に全方位弾が加わっています。
そのため弾の量も非常に多く、かなり難しいゾーンです。
避けれないと思った人は素直に霊撃を使ってしまった方が良いと思います。
中ボス
(攻撃1)
見ての通り3WAY+4WAY+7WAYの組み合わせです。
ボスの真正面なら赤の4WAYさえ避けてしまえば避けれます。
真正面が弾が多くて嫌だという人は大きく避ければOKです。
(攻撃2)
自機狙いの直線弾に2WAYずつおまけがついてます。
弾を撃たれてから少し移動すれば避けれます。
(攻撃3)
2発1組の針弾の16WAY+21WAY+16WAYという構成です。
1列目と3列目の16WAYは同一直線状なので、真ん中の感覚の狭い21WAYにだけ
気をつけて避けていきましょう。
中ボスを倒すと1UPアイテムを出すので確実にとりましょう。
Phase 10
化け化け×5匹編隊が左右交互に出てきます(右→左→右→左→右→左→右→左→右)
アイテムを多く出すのでなるべく取りこぼしが無いように。
Phase 11
Phase5と同じ敵構成+弾です。
Phase 12
敵は出現せず、自機狙いの弾がきます。ちょい避けで十分です。
3面ボスアリス・マーガトロイド (BGM プラスチックマインド:)
第1段階
開幕は、全方向に広がるばら撒き弾です。
結構弾の速度が速いので注意。
赤の4重全方向弾と妖精が出してくる白弾の組み合わせです。
赤い弾は一度間に入ってしまえば当たらないので、後は白弾を避けるだけです。
本体が大きめの弾の7WAY、妖精が5WAY×2の組み合わせです。
一つ一つの弾なら問題ありませんが、3種類の弾が重なってくると危険です。
本体の弾を避けれる位置に移動して、残りの2種類に集中しましょう。。
本体と妖精の一匹が全方向弾、もう一匹が5WAYの組み合わせです。
第2段階
妖精からは大量のばら撒き弾、本体からは自機狙いの直線弾の組み合わせです。
結構時間が長いので、真ん中から初めてしまうと端っこで追い詰められて死んでしまう
場合がままあります。なるべくどちらか端に寄ってから反対方向へ避けていきましょう。
第3段階
第一段階と殆ど同じです。
本体:7WAYor全方向弾
妖精:5列の3WAYor3列の5WAYorばら撒き弾
これの組み合わせになります。
第4段階
(レーザー+青弾・混合弾)
第二段階と全く同じ弾幕です。
第5段階
何種類か新しい弾幕が出現します
本体:変則18WAYor7WAYor赤3WAYレーザーandばら撒き弾
妖精:5列の3WAY、変則4WAY
この組み合わせになります。18WAYは大きく開いている所に入ってしまえばOKです。
3WAYレーザーも間隔が広いので怖くありません。
第6段階
第二段階と全く同じ弾幕です。
第7段階
基本的に第五段階と同じで、上の弾幕が加わります。
第8段階
本体が赤弾の13WAYを、妖精が7WAYの組み合わせです。
ボスの体力が殆ど無いので、余り避ける必要もありません。