STAGE 1万物神気 ~ Materialization (BGM : Dream Express)
STAGE 1は使用キャラによって、背景が異なります。
霊夢の場合ですと、上の画像のような昼の風景ですが、魔理沙ですと、夜の風景になります。
難易度的には1面ということもあって、高くありません。普通に動いていても大丈夫でしょう。
今作品の稼ぎのポイントは、
①ボムボーナスを活用する
ボムを使用した時にアイテムを取ると2倍の得点が入ります。
敵の多いところでするとかなり点数が稼げます。
②ドリームボーナス
夢アイテムを取ると、得点アイテムの点数に上乗せされるので、
最高の12800をキープしましょう。
③得点アイテムは画面の上で取る。
MAXの51200を目指して取りましょう。
また得点アイテムをたくさん取ることも重要です。
④かする!
ステージ毎のMAX表示は999です。それを目指しましょう。
1かすり毎に2500点入るので1000かすりすれば250万点の差がでます。
Phase 1 お化けザコ編隊地帯
旧作シリーズ常連のお化けザコ(通称:化け化け)です。
このキャラクター表情が豊かで面白いです。
とはいっても、ザコキャラなのであっさりやられますが。
Phase 2 青妖精地帯
ほんの少し弾を撃ってきますがまったく問題なしです。
Phase 3 お化けザコ+青妖精地帯
お化けザコが出てきた後に、
青妖精が出てきます。少しは弾の量がありますが、
それでもたいしたものではありません。
Phase 4 中ボス
HPの多いザコ敵といった感じでしょうか。
弾の量もあまりありませんし・・・
Phase 5 お化けザコ地帯その2
中ボス後に出てくるアイテム稼ぎです。
どんどん上の方で点数を稼ぎましょう。
Phase 6 青妖精地帯その2
Phase2の青妖精地帯と違うのは
最後に8匹まとまって出てくるところだけです。
Phase 7 お化けザコ地帯その3
Phase 5と比べて違うのは時間の長さぐらいです。
Phase 8 青妖精地帯その3
Phase 6とほとんど変わりません。
Phase 9 白弾ばら撒き地帯
これももはや、おなじみです
1面なので、まったく難しくありません。
1面ボス魔界の門番 サラ (BGM :)
特に難しい弾幕はないので、おそらく問題ないと思います
名前の由来は「水晶の卵」のサラ・ブラウニーからだそうです。
第1段階
(赤弾・5WAYその1)
ちょっと動けばあたらないです。
(赤弾・5WAYその2)
間隔が広いので、普通に避けていればまず死にません。
(白・全方向弾(大))
これも弾が大きくなっただけです。
(青弾・曲線弾)
最終的には半円に近い形になります。
第2段階
(青弾・ばら撒き弾)
弾の数が少ないので、問題ありません。
(青弾・大小混合弾)
これもまったく怖くない弾です。
(赤弾・回転弾)
少し派手になりましたが、それでもまだ簡単です。
第3段階
(レーザー+青弾・混合弾)
ボスの正面にまでレーザーが来ませんので、
真正面で撃っているだけで簡単に倒せてしまいます。