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STAGE 5昔時の業火


4面から出てきたうっとおしい猫の正体が
ここで明らかになります。

Phase 1


開幕は人魂型ザコの集団です。
倒すか、一定時間放置していると大量の弾を出してきます。
開幕の割にはかなりの量の弾が来ますので、不用意に前に出ないようにしましょう
左から右へ、その後右から左へ、最後に左右から中央への3回出現します

Phase 2


陰陽玉型ザコがかなりの時間出てきます。
青色の全方向弾と、赤色の自機への誘導弾の組み合わせです

Phase 3


陰陽玉型ザコと人魂型ザコの組み合わせです。
陰陽玉型ザコの弾の量が増え、人魂型ザコからは自機狙い直線弾を撃ってきます。
直線弾にかすりながら敵を倒して行けばアイテムも自動回収され一石二鳥です

Phase 4 中ボス


4面からあわせると3回目の猫です。
しっかりと道ができているので、それにあわせて動けば問題ありません。


途中で軌道が若干変わりますが、特に問題なしです。


猫符「キャッツウォーク」
猫は最初は左→右→左→右の順に、次は右→左→右→左の順に動いてきます。
最後の位置で猫の前にいると、まず死ぬので、猫の動きと反対の位置にいるようにしましょう

Phase 5


人魂型ザコ地帯です。
風神録から登場した、非常に小さい弾と青色の自機狙い直線弾の組み合わせです。
基本的にはPhase3と同じでいいですが、弾が小さくなっているので、より注意が必要です。

Phase 6


陰陽玉型ザコ編隊と人魂型ザコの組み合わせです。
陰陽玉型ザコ編隊は左→右→左→右と全4回出て来ます。
対処としてはPhase3,5と一緒ですが、陰陽玉型ザコ編隊の弾に合わせて
うまく切り返しで対応していきましょう。

Phase 7


最初はPhase3と同じですが、


途中で自機狙い直線弾から全方位弾に切り替わります。

Phase 8


Phase1と同じ攻撃です。
右から左、左から右と計2回出現します。
 

BOSS 地獄の輪禍 お燐 BGM 死体旅行 ~Be of good Cheer! 


地獄へ死者を運ぶ「火の車」の役割を果たす猫
その使ってくる技も死者に絡んだものとなっています。


(通常弾幕1) 攻撃自体はまったく怖くありませんが、よく見ると妖精が死んでも消えていません・・・


呪精「ゾンビフェアリー」
その名前のとおり灰色のゾンビとなった妖精が襲って来ます。
ある程度打ち込めば倒れますが、しばらくするとよみがえります。
だんだん自機に迫ってきますし、妖精に加えボスも弾を撃ってくるので厄介です。


(通常弾幕2)
人魂型のザコを倒すと、弾の数が減るので楽になります。


恨霊「スプリーンイーター」
自機の周りを囲むように弾が配置され徐々に狭まってくる脱出系の弾幕です
1回脱出のコツさえつかめば簡単な弾幕です。


(通常弾幕3)
とりたてて怖い弾幕ではありません。
普通に避けていれば問題ないでしょう。



贖罪「旧地獄の針山」
五角形に配置されている人魂型の弾の中に入ってしまうとほぼ死ねるので、
五角形と五角形の間にと入るように避けていきましょう。


「死灰復燃」
かなりの高難易度弾幕
ボスの周りを回りながらダメージを与えなくてはならない事に加え、
ほうって置くとゾンビ妖精が赤色大弾を撃ってくる+自機に向かってくる
という厳しさ、地力と集中力が要求される弾幕です。