STAGE 1幻野 ~ Phantom Land   (BGM : Witching Dream)


STAGE 1は使用キャラによって、背景が異なります。
霊夢の場合ですと、上の画像のような昼の風景ですが、魔理沙ですと、夜の風景になります。
難易度的には1面ということもあって、高くありません。普通に動いていても大丈夫でしょう。

今作品の稼ぎのポイントは、

①ボムボーナスを活用する
ボムを使用した時にアイテムを取ると2倍の得点が入ります。
敵の多いところでするとかなり点数が稼げます。

②ドリームボーナス
夢アイテムを取ると、得点アイテムの点数に上乗せされるので、
最高の12800をキープしましょう。

③得点アイテムは画面の上で取る。
MAXの51200を目指して取りましょう。
また得点アイテムをたくさん取ることも重要です。

④かする!
ステージ毎のMAX表示は999です。それを目指しましょう。
1かすり毎に2500点入るので1000かすりすれば250万点の差がでます。

Phase 1 お化けザコ編隊地帯


相変わらずこの敵が登場します。最初は左に大きな編隊、
次に右に大きな編隊(左図参照)最後はバラバラになって
登場します。特に攻撃を仕掛けてくるわけでもないので、
アイテムをたくさん獲得できるように、なるべく固めて倒してしまいましょう。

Phase 2 妖精ザコ地帯


妖精さんがまとまって出てきます。
とはいっても何もしてきません。
さっさと倒してアイテムを取りましょう。

Phase 3 人魂ザコ地帯


このあたりから、弾が出てきますが数えるほどしかないので、
問題ないでしょう。できれば全部かするぐらいの勢いで。

Phase 4 お化けザコ地帯その2


こんな感じで山型に現れます。
いっぺんに倒してしまうとアイテムが取れなくなってしまうので、
ワイドショットとかサーチとかの人は注意しましょう。
このあとに、少し単体お化けザコが出てきます。

Phase 5 人魂ザコ地帯その2


大したことのない量です。問題なし。。

Phase 6 中ボス


ラフレシアみたいな巨大な花です。
適度に弾を撃ってきますが体力がないので、
一瞬で殺してしまえます。特に特徴のある攻撃とかはないので、
正面で適当に弾を撃ちましょう。

Phase 7 人魂ザコ地帯その3


左→右の順に交互に人魂ザコが単体で出てきます。
弾は一応撃ってきますがほんの少しです。
まず、此処で死ぬことはないと思います。

Phase 8 お化けザコ地帯その3


1匹又は2匹ぐらいでバラバラに出てきます。
適当に倒してしまうと、アイテムがバラバラになってしまいます。
もしくは、結構敵の数が多いので、ボムを使って稼ぐのもいいかと思います。

Phase 9 白弾ばら撒き地帯


東方の旧作ではおなじみのボス前白弾です。
1面ということもあって全然怖くないです。
最後は自機に向かってくる収束弾なので、
ちょっとずれてかすってしまいましょう。

1面ボスオレンジ   (BGM :)


おそらく、東方旧作において、最もかわいそうなボス。
扱われ方としては封魔録の明羅を超えるか?
ボスの攻撃としてはそんなに大したことはありません。
唯一まともそうなのが第3段階の攻撃ですが、
第3段階は瞬殺してしまうので全く問題なし。

第1段階・・・4種類の攻撃をランダムで撃ってきます 



(白・20方向弾)
第一段階のなかでは比較的避けにくい部類に入ると思います。



(白・ばら撒き弾)
三角形型の弾が飛んできます。
これもそんなに怖い弾ではないので、
普通に避けれると思います。



(白・全方向弾(大))
これも弾が大きくなっただけです。



(白・10WAY弾)
ばら撒き弾と重なったりすると厄介ですが、
通常なら問題なしです。

第2段階



(ばら撒き弾)
大小の弾がランダムで振ってきます。
ボスの体力が減ってくると弾の量も増えますが、
すぐに次の段階に進むので、我慢我慢。

第3段階



(放射弾)
三段階目は二段階目が過ぎたあとに普通に弾を撃っていれば
一瞬で終わってしまうので、
この弾幕を見る機会はほとんどないと思われます。