STAGE 3瑕疵無き要塞~未踏の渓谷~   (BGM : 神々が恋した幻想郷)


道中の難易度、ボス共に難易度が増加してきます。
またゲージ繋ぎもシビアな物を要求されますので、基本をしっかりマスターして挑みましょう。

Phase 1


開幕は左から小妖精の群れ、右から小妖精が3匹出てきます。
このうち弾を放ってくるのは右の小妖精。なので右の小妖精を真っ先に倒してしまいましょう。
上図は左から先に倒してしまったので弾を撃たれてしまっています。
こういうようにはならないように。


またここは、最もゲージ繋ぎが難しい部分となっています。
理由としては次の敵が出てくるまで相当時間があるため、
繋ぎをミスると凄い勢いで信仰ポイントが減ってしまいます(上図を見ると50000点以上!!)

そのためここでは以下のことが必要となります。
・半分位敵を倒したらアイテムを回収する。
・最後に出てくる緑星アイテムは1個ずつ取る。
・一番最後の緑星アイテムは画面下では取らず、画面下まで移動させてから自機をItem Border Line上に移動させ、引き寄せて取る。
 (なるべく限界まで遅くアイテムを取るようにするため)

こんな感じにするとベストです。
繋ぎが上手くいくと殆どポイントを減らさずにいけます。

Phase 2


最初の大量に弾を出す中妖精×2は霊撃で倒し、信仰ポイントを稼ぎます。
その次は二匹ずつ小妖精が左右交互に出てくるので画面上部で撃退します。
最後の小妖精をあまり早く倒しすぎてアイテムを回収してしまうと、次の敵が出てくる間に信仰ポイントが減ってしまうので注意。

Phase 3


左から右、右から左へ弧を描いて移動する小妖精が交互に登場します。
敵が結構堅く倒すのが大変なのと、すぐに倒さないと一匹あたり7発の弾を放ってくるのでなるべく接射で倒しましょう。
なるべく接射で倒す→アイテムを取る為に上に移動→再び接射の繰り返しです。

Phase 4


大量に弾を出す中妖精×2が2回出てくるので霊撃で稼ぎます。
その次はボスが一瞬現れますがすぐ逃げます。その後は小妖精が大量に出てきます。
倒しているとボスが出現します。

(中ボス開始前会話)
? : げげ、人間!?
霊夢 : あ、あれ?何処行くの?

? : げげ、人間!?
真理沙 : おお?
     逃げられた

中ボス


(光学「オプティカルカモフラージュ」)
5WAY×2+赤弾の組み合わせです。
青い弾の間に入って赤弾を避ける形になります。

(中ボス終了後会話)
? : あーあ、私の光学迷彩スーツが壊れちった
霊夢 : 何よそれ
? : 人間の癖に私の姿がよく見えたわね
霊夢 : 目が良いからね
    もしくは、あんたが隠れてなかったかも
? : じゃあねー人間
   ちなみにこれ以上来ると危険だよー
霊夢 : これ以上行くけどね

? : あーあ、私の光学迷彩スーツが壊れちった
魔理沙 : 壊したんだよ
     何もんだ?
? : 人間の癖に私の姿がよく見えたわね
魔理沙 : 全然隠れてなかったぜ
     むしろ目立ってた
? : じゃあねー人間
   ちなみにこれ以上来ると危険だよー
魔理沙 : 人の話を聞けよ

<小ネタ>

ボスが2回目に登場してからスペルカードが発動する前に霊撃を放っていると
凄い勢いでダメージを与えて、瞬殺できます(ほぼMAXの点数が取れます)
ひょっとしたらバグかもしれないので、後々消えてしまうかもしれませんが……

(体験版ver0.02aでは修正されています)

Phase 5


小妖精の群れと中妖精の組み合わせです。
中妖精は大量の弾を出してくれるので霊撃を使って稼ぎましょう。
全部で4回出てきますので、霊撃を使うタイミングには注意。

Phase 6


毛玉×7が何回も出現します。
簡単なのは出てくる場所を覚えてしまって、そこで打ち込むのが楽です。

Phase 7


中妖精×2が2回出てきます。
霊撃が使えれば霊撃×2で安定です。

3面ボス超妖怪弾頭 河城にとり(かわしろ にとり)   (BGM : 芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend)


(ボス戦開始前会話)
? : お、さっきの人間
   奥には進むなって言ったでしょ?
霊夢 : さっきはよくも邪魔してくれたわね
? : 邪魔?
   あなたが何をしているのか知らないのに
   邪魔なんて出来る訳がないな
霊夢 : 私は山の上に住む神様に緊急の用事があるの
    通してくれる?
? : 山の上の神様だって?
   そんなもん何人もいるけど……
   悪いこたぁ言わない
   引き返した方が良い
にとり : 私は河城にとり
     通称、谷カッパのにとり
     さあさあ、帰った帰った。
     この先は人間に対して排他的な奴も多いよ。
霊夢 : そんなの判ってるわ
    それでも行かなきゃ行けない時もあるの
にとり : あらあら、久しぶりに盟友である
     人間に出会ったと言うのに残念ね……
     仕方がない、これ以上山に入ると言うなら
     その本気、確かめさせて貰うよ!

? : お、さっきの人間
   奥には進むなって言ったでしょ?
魔理沙 : 何なんだ?
     山の妖怪はお前みたい奴ばかりなのか?
? : ごめんごめん
   人間を実際に見たのは久しぶりだから
   新型の光学迷彩スーツの実験をしてみたかっただけよ
魔理沙 : 実験台にしようったあ、光栄だ
     どんどん実験台にしてくれ
にとり : それと、これ以上山に入るのは
     危険だから追い返そうと思ってね
     悪いこたぁ言わない
     引き返せ
魔理沙 : 引き返せと言われたら進みたくなるな
     お前だって、立ち入り禁止の立て札を
     見たら入りたくなるだろう?
にとり : ならないよ
     ならないからさっさと帰れ
魔理沙 : みんなで追い返そうとするんだもんな
     こうなったら行ける所まで行くぜ


(通常弾幕1)
5WAYの中型弾に直線弾の組み合わせです。
とりあえずスピードが速いですがびびらないことが重要です。
中型弾が来ないところの直線弾の間に入っていけば大丈夫。
かなりの弾の量なので霊撃でもポイント稼ぎが出来ます。


(洪水「ウーズフラッディング」)
横から流れてくる弾+9WAYの組み合わせです。
パッと見難しそうですが、そんなに難しくありません。
まずは横から流れてくる弾を避けれる位置に移動します。
そうしたら上下には自機を動かさずに左右の移動のみで9WAYを避けます。
これの繰り返しです。


(通常弾幕2)
弾と弾との中心にいれば動かなくても避けることができます。
これも弾が多いので霊撃を使うとポイントが稼げます。


(水符「河童のボロロッカ」)
体験版では最凶を誇っていた弾幕です。
ランダム要素なのに、弾が非常に見づらく、避けにくいのが特徴です。
かなり運なのでいっその事霊撃で逃げてしまうのも手です。
特に誘導だとかなり大変。

Ver.0.02a以降、また製品版だと右のような感じになったので非常に見やすくなっています。

(通常弾幕3)
基本的に通常弾幕2と変わりませんが、弾の間隔が狭くなっています。
ちょいちょいと避けていくしか方法はありません。


(河童「お化けキューカンパー」)
レーザーが微妙に見づらいので誤爆しやすい弾幕です。
特にレーザーが重なるとかなり避けにくいのでなるべくレーザーの無い所で
地道によけていきましょう。

(ボス戦終了後会話)
にとり:つ、強い、私の兵器で倒せないなんて……
     人間とは思えない強さだわ
霊夢:さあ、先に進むわよ
にとり:人間よ、河童と人間は古来からの盟友だから
     教えてやる。
霊夢:古来からの宿敵の間違いじゃない?
にとり:最近、山の上に不穏な神が居着いたのは事実
     貴方はそれを倒しに行くんだろ?
霊夢:おっと、思わぬところで情報得たわ
    何が目的で山に入っているのか忘れかけてたしね
にとり:ああ、頼りない。人間は頼りない
     やっぱり天狗様に相談した方がよかったかな
     まぁ、この辺の河童には伝えておくから
     この先に行きなさいな
霊夢:滝が見えてきた……
    これからが本番ね!

にとり:つ、強い、……
     こんな奴に負けるなんて……
魔理沙:さあ行くぜ
     山の上まで
にとり:元気な人間よ、河童と人間は古来からの
    盟友だから教えてやる。
魔理沙:負けた奴が盟友とか言うのはちゃんちゃら
     おかしいぜ
にとり:最近、山の上に不穏な神が居着いている
     そのお陰で、我々河童も天狗様も
     何か腹の収まりが悪いんだ
魔理沙:それは何か?
     調べて解決して欲しいって言うフリか?
にとり:おっと、話しすぎたね
    後はお好きにしてねぇ
魔理沙:ふん。滝が見えてきたな
     これからが本番だぜ