STAGE 4要塞の山~九天の滝~   (BGM : フォールオブフォール ~秋めく滝)


中盤戦に差し掛かって敵キャラの攻撃も本格的になってきます。
ここではあのおなじみのキャラが・・・

Phase 1


開幕は滝から赤の小妖精が5匹連続で飛び出してきます。
出現するのにあわせて弾を撃っていれば、相手が弾を撃つ前に倒せます。
次の敵が出現するまで間があるので、アイテムは一つずつ取っていきましょう。

Phase 2


小妖精地帯です。自機の動きに合わせて撃って来ますので、
大きく回っていると楽にアイテム回収ができます。

Phase 3


大量の弾を出す中妖精が出てきます。
まともに相手をすると敵の弾が小さい+信仰ポイントが減るので
霊撃を放ってその後敵に重なってダメージを与えます。

Phase 4


小妖精多発地帯です。
弾の数が非常に多く、普通に弾を撃っているとあっさりやられることも。
なので、霊撃を使って切り抜けましょう。
少し粘ってから霊撃を使えば、一回で大丈夫です。
得点が欲しい方は、アイテムが大量に出るので、なるべく上の方で霊撃を発動させましょう。

Phase 5


小妖精が5WAYの大きめの弾を放ってきます。
そこまで数が多くないので誘導タイプであれば上で避けてしまった方が楽です。

Phase 6


再び中妖精が登場します。
Phase3と一緒で霊撃で対処しましょう。

Phase 7


Phase4と同じく小妖精多発地帯です。
対処法もPhase4と同じでいいと思います。
間髪いれずに中ボス戦が来るので注意。

中ボス下っ端哨戒天狗 犬走 椛(いぬばしり もみじ)


大きい弾の動きに気をつけないと、詰んでしまってどうしようもなくなるときがあります。
弾の数が多いので霊撃でもいいと思います。
(速攻で倒すと敵の出現パターンが変わるかどうかは調査中)

Phase 8


中ボスを倒した瞬間に小妖精多発地帯に突入します。
ボスを倒してアイテム回収に行くところをやられやすいので注意しましょう。
ここもPhase4や7と一緒で大丈夫です。

Phase 9


新敵キャラの烏が大量に出現します。
といっても大量に出てくるだけで何もしてこないので、どんどん稼ぎましょう。

Phase 10


5WAYの大き目の弾を放ってくる小妖精が、
赤+青+緑で合わせて15匹登場します。
上の方に行くのは厳しいので、ここは確実に数を減らしていきましょう。

Phase 11


Phase2の小妖精地帯と同じ様な感じですが、敵の量が増えているので、
回転するのは厳しいです。下の方で、我慢しながら、アイテムを回収していきましょう。

Phase 12


Phase3、6と同じ中妖精が合計3匹出てきます。(左→右→中央の順番に出てくる。)
霊撃を使って切り抜けたいところですが3発も使用するので、中ボス以降で霊撃を使いすぎていると
ここでどうしようも無くなって死んでしまうので注意しましょう。

Phase 13


再び、烏が登場します。
今回は上の画像のように結構な弾をばら撒いてきますので、
アイテム回収の時に上に行って、後は下で敵を倒しながら、回収の隙をうかがっていきましょう。

この後はいよいよボス戦です。

4面ボス最も里に近い天狗 射命丸 文   (BGM : 妖怪の山 ~Mysterious Mountain)



(通常弾幕1)
大きさの違う丸型弾の組み合わせです。
特に厳しい弾幕でもないので普通によけていきましょう。


(岐符「天の八衢」)
最初に白弾の位置に弾が配置され、それが青弾に変化して徐々に崩れていく
弾幕です。中央にいると弾が多くて避けるのが大変なので(避けれないわけではないです)
青弾を避ける時は左右どちらかに移動した方が安全です。


(通常弾幕2)
丸型弾が大きさが均一になっただけです。


(風神「風神木の葉隠れ」)
緑弾と白弾の間に入って少しずつ上に移動して避けていきます。
弾の密度はかなり濃いので低速移動で落ち着いて避けましょう。


(通常弾幕3)
丸型弾の数が増えてより避けにくくなっています。


(「幻想風靡」)
ダメージを与えられないので、完全な避けだけのスペルカードです。
何処にいても結構厳しいですが、若干端っこの方だけ避けやすいです。


(塞符「山神渡御」)
おそらくこのボスの攻撃の中で一番簡単ではないかと。
全方位弾に気をつけながら自機に近づいてきた青弾を避けるだけです。